masagrantのブログ

起業家、IPO断念、そしてMA。これからのビジネス人生を考えちゃうblogです。

夏の終わりの決戦

もうすぐ8月31日。 ちょうど一年前の8月31日、イグジット、MAのサインをした日。新しい人生をスタートさせた日。人生で一番シビれた日。 そして今週の8月31日。オーストラリア戦。絶対に負けられないオーストラリア戦。 行くよ。埼スタ。 行かせてもらいます…

新しい会社、立ち上げました。

新しい会社は、「morrow 合同会社」です。 この「morrow(モロー)」は、僕が昔スノーボードに夢中になっていた頃乗っていた板の名前です。当時は、憧れていたmorrowのライダー、トッド・リチャーズのシグネチャーモデルに乗ってました。あの頃、僕はせっせ…

つまらない自治体動画に金と時間をかけて欲しくないと本気で思う

前にも書いたけど、地方創生を事業会社が事業化するのは儲からない。 でもやってる当人たちには「大義名分」ストーリーを作り、その事業ベクトルの多くは「観光事業」として地方展開しようとする。 でも、そもそも観光は商売が難しい。再現性が難しいという…

不易流行 

不易流行、大好きな言葉。 いつまでも変化しない本質的なことを忘れない中にも、新しく変化をしているものをも取り入れていくこと。 今まで事業会社の経営者として実践してきたつもりだけど、今は経済、トレンド、政治、ファッション、スポーツなど何のバイ…

3月もきっとあっという間だな

2月、のんびり過ごしすぎたなあ。 ブログのことなどすっかり忘れ、10年くらいぶりに始めたボードに夢中の2月。すっかり錆びついてたのはエッジじゃなく体のキレ。普段ジム通いして筋トレやランに勤しむもブランク感じまくり。。。でも、でもマジ楽しい!昔は…

スタートアップな人

今のスタートアップベンチャーは、チャンスがいっぱいあって羨ましいし妬ましい 笑 僕らの時は、実績がないと相手にもしてもらえなかった。その実績を作りたいから助けてよーなんて甘える場所がなかったから、公共市場の入札やプロポーザル狙ったんだけど、…

「自分インフラ」を整える

1月ももうすぐ終わりですね・・・ 去年8月末にM&Aで会社を売却してから、相当自由な時間が増えました。そこから今日までの間、何をやってたかっていうと、「自分インフラ整備」です^^ --------------------------------------------------------------------…

2017年、スタート!

こんにちは。masagrantです。 2017年、今日からスタートします。 今まではFacebookをblog的に使ってきてたけど、いつからかなあ、疲れちゃって。何だか僕を含めみんな真面目に自慢合戦してる感じや、タイムライン見てても「で何?」的なものが多すぎて・・・…