読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masagrantのブログ

起業家、IPO断念、そしてMA。これからのビジネス人生を考えちゃうblogです。

3月もきっとあっという間だな

2月、のんびり過ごしすぎたなあ。

ブログのことなどすっかり忘れ、10年くらいぶりに始めたボードに夢中の2月。すっかり錆びついてたのはエッジじゃなく体のキレ。普段ジム通いして筋トレやランに勤しむもブランク感じまくり。。。でも、でもマジ楽しい!昔はジブ、キッカー大好きでリフト動く前から板担いで登ってキッカー勝手に作ったりしてたんだけど(昔はパークがないスキー場が多かった)、今はゴンドラで上がって一回滑り切ったら休憩。自分に甘すぎる・・・ただ、グラトリは面白い!パークなんか入らなくても、ゴンドラから5km程度の道中で何度もくるくる回ってるだけなんだけどまー楽しい!まだキレが戻らなくて見栄えも悪いんだけど、3月ももう一回トライして、ある程度精度あげて終わりたいな。で、夏になったらオーストラリアでスノーボーディング、という目標を立て、そのためにもちょっと仕事頑張ろう、と思います^^

というわけで、今、東京小川町でオフィス準備中なんです。近くにはスキー・スノーボード街もあって、趣味も兼ねた最高の立地です^^ ただこのペースだと、登記だとかなんだかんだで4月末に設立って感じだろうな。

 

3月はうちの長男が高校受験で、初めて大きな試練を迎えています。まあ試練なんて大袈裟なもんじゃないんだけど、自分を試される場だし、残り数日で本番なんだけど悔いの残らないよう全力で挑んで欲しい。そして合格して欲しい。結果にこだわって欲しい。そこから学んで欲しい。最後は自分でしか決められないこと、自分でしか超えられないものがある、ということを身をもって体感することは素晴らしい財産。そしてこれからはその連続なんだよね。全勝はムリだけど、勝つクセをつけて欲しい。

高校生にもなれば、行動範囲も広くなるし、どんどん広げて欲しい。勝手な持論なんだけど、将来の成功は30歳までの動き方で決まると思ってる。いい経験だけじゃなく、ちょっとジャンクな経験も必要だし、しっかり恋もして欲しいし、たくさん小説を読み映画を観て欲しいし、いろんな場所に行っておいて欲しいし、理不尽なことでも堪えてやり切って欲しいし、意味のないと思えることであってもその中に意味や意義を見出してやり切って欲しい。

そして30歳を超えてからの10年は、うまく言えないけど一つの領域にこだわって欲しい。あれもこれもは20代のうちまで。一つの領域で必死になれない人が成功しているとは思えない。40代から成功する確率は低い。20代と30代で決まる。そして最終的に勝負できる期間は10年程度。それ以上長くはいろんな意味でムリ。だから勝負10年をしかける準備と、仕掛けた後どうするかを、我が息子たちにこっそり自然に教えたい!

 

3月の空気って、正直みんながエネルギーに溢れてて嫌い。ちょっと疲れる。花見だとか歓送迎会だとか、なんとなく街に躍動感があるさまが正直嫌いで・・・僕はどこかひねくれてるからそういう空気が苦手なんです。それでもそうしたイベントごとには巻き込まれていって、自分の中で無駄だと思う時間が多い3月は、マイナスの「あっという間だったな」って感じになることが多かった。。ただ、今年は長男の受験もあり、最大限陰ながらサポートし、願わくば彼の成功を一緒に喜び、プラスの「あっという間」にしたいな。

 

新しいビジネスについては、これまでの人脈とは異なるキャリアの方々と進めてます。過去の自分のキャリアにとらわれず、10年ぶりにはじめたスノーボードに感じる興奮に近い感情が沸き立つようなテーマを次の起業にはふんだんに盛り込んでみます^^

 

Have an awesome tomorrow!!

f:id:masagrant:20170302220545j:plain