masagrantのブログ

起業家、IPO断念、そしてMA。これからのビジネス人生を考えちゃうblogです。

「自分インフラ」を整える

 

1月ももうすぐ終わりですね・・・

去年8月末にM&Aで会社を売却してから、相当自由な時間が増えました。そこから今日までの間、何をやってたかっていうと、「自分インフラ整備」です^^

 

 -----------------------------------------------------------------------

 

会社を経営してる時って、やっぱり時間が足りないんです。たくさんのtodoがあっても、突発的なトラブルやイベントが差し込まれ優先順位を見失って時間も失う、という感じで。

 

慌ただしく過ごすことで一番良くなかったのがプライベートを半ば捨てちゃう心理状況が続くこと。例えばディズニーに行ってても「目に入るものはすべてメッセージ」という僕が大事にしている格言に忠実になっちゃっていろんなことをビジネスにつなげて考えるクセ、このおかげで楽しみも半減です。。。キャストの接客がコールセンターに活かせないかとか利用者の動線への配慮、売れ筋への投資の仕方・・・こんなことばかり考えてたらそりゃ楽しめません。

 

子育てもそうです。今うちは中3と中1の息子がいますが、親はいなくても子は育つ、という感じで無事グレずにここまで来てくれているとは感謝だけど、もっと物心つく前にいろんなところへ無理矢理にでも連れて行き体験させる時間を作るべきだったと痛感しています。中学生にもなると「やりたい、やりたくない」という感情がはっきりしてきて、例えば僕が夢中になっているサッカーやスノーボード、ロックのライブなんかももっと幼い頃に彼らへインプットできていれば、今頃もっと彼らの選択肢を広げられてたんだろうな・・・ワーカホリックだったから今がある、とも思いつつ、とはいえもっと切り替えて子供にも時間の投資をしておけばよかったな、って猛省してます。。。

 

昔少年サッカーのコーチをしてた頃思ったんですが、子供は残酷で、いくら言葉で伝えてもやってみせないとコーチとは認識しないんです。リフティング、フェイント、人間見たもの、ことは確実に信用、信頼します。これは仕事でも同じかもしれません。言うだけなら達者な人はたくさんいて、でもやって見せないと人は動かない。うちの子たちにも、やって見せて、そして体験させる、経験させる事でもっと選択肢、視野は広げられたんだろうにな、と。

 

もう一つ、お金です。お金のインフラ。会社動かしてると、または日々ビジネスに追われているとどうしても個人資産は給与所得で満足しがちなんですが、お金に対する柔軟な環境を作ることすらつい後回しにしちゃってました。ネットバンクの活用やマネーフォワードのような個人のPLBS管理、資産管理も後回しにするよりは、これだけ経済が動いている中で環境、インフラさえ作っておけばもっと経済的な余力ができていたのにな、と後悔してます。

 

-----------------------------------------------------------------------

 

なので、この約半年は、今更ながら「自分インフラを整える」という意識で生活してきました。自分に足りない基盤は何か?子供たちに必要な基盤は何か?人生の満足度を高めるための環境を用意できているか?こんな思いを紙に書き出しながら、少しずつ環境を作ってきました。これっていわゆる「安心」なんでしょうね。子供の未来に必要な環境を作ること、新たなビジネスに必要な環境を作ること、お金に関する不安を少なくするためにやっておくべきこと、そして自分を刺激できる領域をはっきりさせて、少しでもチャレンジできる環境を作ること。で、リスタートの一歩を踏み出すこと。

 

会社を売却する時に思ったことで、「俺は本当にこの仕事が好きなのか?」「これが本当にやりたいこと、やるべきことなのか?」という自問自答の延長に、この「自分インフラを整える」ことがあり、しっかりインフラを準備することでより安心して毎日トライできる日々を過ごせるんだな、って思ってます。

 

それに、この「自分インフラを整えること」ってめちゃ楽しいですね。だって全ては希望に向かって準備することなので。大切なインフラが整わないまま忙しく時間をロスすることは結果的に最短距離を走れない。まさに「急がば回れ」の格言通り、一つずつ整えていくことが大切なんだなあと実感してます。

 

やりたいことをいつまでも。

 

そのために、自分インフラを整えます!

 

Have an awesome tomorrow!

 

 

f:id:masagrant:20170124184644j:plain